BW2が発売したとき一番気にかけていたことは教え技でした
そしてドレインパンチが教え技にあると聞いた時思ったのです
エルレイドの時代来るYO!!
前回の東北オフでテラフーンを使い袋叩きコンボの難しさを知りました
袋叩きコンボが決まってもテラキオンの弱点が多くすぐテラキオンがやられてしまいます
しかし、火力厨の私にとっては魅力的な火力。。。
そこで、テラキオンの代わりに目を付けたのがエルレイドでした
エルレイドの利点は
鄯弱点が2つのみで飛行技ゴースト技は打ってくる相手がわかりやすいため立ち回りやすい
鄱先制技がでんこうせっかではなくフェイントを使える
鄴なによりなによりドレインパンチは攻撃技にして回復技となるので場持ちがかなりよくなる
それでできたのが以下のパーティーです
このパーティーは対シャンデラ性能が低く
さらにはエルフーンエルレイドが絶対先発前提だったので袋叩きコンボが決まらないとほぼ負けてしまいました
なので
①対シャンデラに強くする
②エルフーンエルレイド以外の4匹で完結できるようにする
この2つを強くしてできたパーティーがこちらです
先に個別解説行きますーー
エルフーン ♀
NN ルーちゃん
167-X-105-X-100-180
ほぼHSぶっぱ
Sはボルトル抜き
叩き役!!
NNはもこもこBOXより
もふもふふもっふ
袋叩きは確定
雨に対して晴らして隙を作り袋叩きを決めたいので日本晴れも確定
エルレイドのS不足、パー
ティー全体的に速くはないので追い風も確定
最後の枠は
エルフーンヒードランの先発の際
エルフーンは猫を誘うので猫より優先度の高い手助けを採用しています
手助けの枠は挑発や甘える、守るでもいいかと思います
エルレイド ♂
NN げんさい
175-165-87-*-76-147-115
Hは16n-1
Sは最速ラッキー+3
追い風後最速スカーフランド抜き
Aは叩き後
H252
シャンデラを岩雪崩で確定1
H4
ボーマンダを威嚇後(Aランク+3)岩雪崩で確定1
H4霊獣
ランドロスを威嚇後(Aランク+3)岩雪崩で乱数2発 (89.1%)
Dは
ラティオスのジュエル流星群耐え
残りB
NNは河上 彦斎
君が為め 死ぬる骸に 草むさば 赤き心の 花や咲くらん 君を思い君の御法に死ぬる身を ゆめ見こりなそつくせ世の人 かねてよりなき身と知れど君が世を 思う心ぞ世に残りける
私の特性:厨二心が発動してまう。。。
ドレインパンチは言うまでもなく確定
シャンデラを落とせ、格闘と相性の良い岩雪崩も確定
最後は追い風と相性の良いフェイントを入れています
フェイントの枠は
グロスを確定1にできるけたぐりやタイプ一致の思念でもいいかと思います
ドレインパンチのおかげで調整が生きやすく袋叩きコンボが決まると最強です
電磁波を誘いやすいのでラム一択
威張るおいしいです^p^
ヒードラン ♀
NN なつ
191-*-126-178-126-125
近々入籍予定です
エルフーンエルレイドに強い
シャンデラや飛行に強いアタッカー
最速バンギ+1
Hは16n‐1
NNは
ぽてまよより
るららほにほに
一致技の熱風、
シャンデラに打つ大地の力は確定
得意な相手がものすごくハッキリしているので交換を誘いやすいのでみがわりも入れています
みがわりの枠は竜の波動や交換読みで打てる鬼火でもいいかもしれません
ヒードランは♀一択
サザンドラ ♀
NN あそうさん
168-*-110-177-110-165
CSぶっぱ
シャンデラや雨パ(晴らす前提)に強いドラゴン
NNはスケッチブックより
ちかっぱ似とるばい
技はテンプレ
炎技が火炎放射なのは
187-133
グロスまでなら手助けor晴れで確定1だからです
個人的に命中90以上の技のみで固めたかったということもあります
追い風は実質3ターンしかないので技を外している暇がないのです
クレセリア ♀
NN セレナード
222-*-159-98-169-118
Hは2n
Dは216
シャンデラの
シャドーボールオボン込2耐え、眼鏡
シャドーボール耐え
砂ダメ+204
バンギラスのジュエル
かみくだく耐え
Sは最速ラッキー+5
こご風後108族抜き
H252カポを
サイコショックで乱数2発 (96.5%)
S操作
ポケモンその2
NNは全主さんからいただいたためこのようになっております
攻撃技の
サイコショック
S操作技の凍える風
サザンや
ヒードラン、ランドへの手助け
この娘を採用したもう一つの理由は対トリパです
追い風軸となってもいるためトリルに弱いのでトリル返しのためのトリルも入れています
ランドロス ♂
NN すていぬ
165-197-110-*-100-157
ASぶっぱ
ミラーやスカーフ
シャンデラのめざ氷が嫌だったので最速スカーフにしています
格闘弱点が2匹と物理耐久が低い
エルレイドがいるため威嚇が必要でした
NNはもらい物なのですていぬにしました
私が拾ったのです^^
技はテンプレだと思います
基本選出は
クロバット、
シャンデラ、
ムクホーク、霊獣ランドあたりがいなかったら
or
or
クロバット、
ムクホーク、霊獣ランドあたりがいたら
対カポシャン
ヒードランぶっささりの場合は
何か×2
袋叩き型亜種(蜻蛉叩き)
or
一致で
エルレイドの弱点を突いてくる
ポケモンがいなかった場合いかに袋叩きと追い風を決めるかがポイントになってきます
逆に言えば袋叩きと追い風を決めればほぼ勝ちます
相手としては袋叩きを警戒するため
クロバット、
シャンデラ等がいたら先発で出すほかありません
それをうまく利用して残りの4匹で戦います。たぶん勝てます
クセのあるパー
ティーの割には対応できる幅が広いため選出と立ち回りさえきちんとすれば勝てると思います
^^