エルフーンエルレイド 〜東北オフ使用パーティー〜


BW2が発売したとき一番気にかけていたことは教え技でした

そしてドレインパンチが教え技にあると聞いた時思ったのです

エルレイドの時代来るYO!!

前回の東北オフでテラフーンを使い袋叩きコンボの難しさを知りました

袋叩きコンボが決まってもテラキオンの弱点が多くすぐテラキオンがやられてしまいます

しかし、火力厨の私にとっては魅力的な火力。。。

そこで、テラキオンの代わりに目を付けたのがエルレイドでした

エルレイドの利点は
鄯弱点が2つのみで飛行技ゴースト技は打ってくる相手がわかりやすいため立ち回りやすい
鄱先制技がでんこうせっかではなくフェイントを使える
鄴なによりなによりドレインパンチは攻撃技にして回復技となるので場持ちがかなりよくなる

それでできたのが以下のパーティーです

このパーティーは対シャンデラ性能が低く

さらにはエルフーンエルレイドが絶対先発前提だったので袋叩きコンボが決まらないとほぼ負けてしまいました

なので
①対シャンデラに強くする
エルフーンエルレイド以外の4匹で完結できるようにする

この2つを強くしてできたパーティーがこちらです

ポケモン特性性格持ち物技1技2技3技4
エルフーン悪戯心臆病気合の襷袋叩き手助け日本晴れ追い風
エルレイド正義の心意地っ張りラムドレP岩雪崩フェイント守る
ヒードラン貰い火控え目炎のジュエル熱風大地の力みがわり守る
サザンドラ浮遊臆病命の珠流星群悪の波動火炎放射守る
クレセリア浮遊穏やかオボンサイコショック凍える風手助けトリックルーム
ランドロス(霊獣)威嚇陽気拘りスカーフ地震岩雪崩馬鹿力蜻蛉返り
先に個別解説行きますーー エルフーン ♀ NN ルーちゃん 167-X-105-X-100-180 ほぼHSぶっぱ Sはボルトル抜き 叩き役!! NNはもこもこBOXより もふもふふもっふ 袋叩きは確定 雨に対して晴らして隙を作り袋叩きを決めたいので日本晴れも確定 エルレイドのS不足、パーティー全体的に速くはないので追い風も確定 最後の枠はエルフーンヒードランの先発の際エルフーンは猫を誘うので猫より優先度の高い手助けを採用しています 手助けの枠は挑発や甘える、守るでもいいかと思います エルレイド ♂ NN げんさい 175-165-87-*-76-147-115 Hは16n-1 Sは最速ラッキー+3 追い風後最速スカーフランド抜き Aは叩き後 H252シャンデラを岩雪崩で確定1 H4ボーマンダを威嚇後(Aランク+3)岩雪崩で確定1 H4霊獣ランドロスを威嚇後(Aランク+3)岩雪崩で乱数2発 (89.1%) Dはラティオスのジュエル流星群耐え 残りB NNは河上 彦斎 君が為め 死ぬる骸に 草むさば 赤き心の 花や咲くらん 君を思い君の御法に死ぬる身を ゆめ見こりなそつくせ世の人 かねてよりなき身と知れど君が世を 思う心ぞ世に残りける 私の特性:厨二心が発動してまう。。。 ドレインパンチは言うまでもなく確定 シャンデラを落とせ、格闘と相性の良い岩雪崩も確定 最後は追い風と相性の良いフェイントを入れています フェイントの枠はグロスを確定1にできるけたぐりやタイプ一致の思念でもいいかと思います ドレインパンチのおかげで調整が生きやすく袋叩きコンボが決まると最強です 電磁波を誘いやすいのでラム一択 威張るおいしいです^p^ ヒードラン ♀ NN なつ 191-*-126-178-126-125 近々入籍予定です エルフーンエルレイドに強いシャンデラや飛行に強いアタッカー 最速バンギ+1 Hは16n‐1 NNはぽてまよより るららほにほに 一致技の熱風、シャンデラに打つ大地の力は確定 得意な相手がものすごくハッキリしているので交換を誘いやすいのでみがわりも入れています みがわりの枠は竜の波動や交換読みで打てる鬼火でもいいかもしれません ヒードランは♀一択 サザンドラ ♀ NN あそうさん 168-*-110-177-110-165 CSぶっぱ シャンデラや雨パ(晴らす前提)に強いドラゴン NNはスケッチブックより ちかっぱ似とるばい 技はテンプレ 炎技が火炎放射なのは 187-133グロスまでなら手助けor晴れで確定1だからです 個人的に命中90以上の技のみで固めたかったということもあります 追い風は実質3ターンしかないので技を外している暇がないのです クレセリア ♀ NN セレナード 222-*-159-98-169-118 Hは2n Dは216シャンデラシャドーボールオボン込2耐え、眼鏡シャドーボール耐え 砂ダメ+204バンギラスのジュエルかみくだく耐え Sは最速ラッキー+5 こご風後108族抜き H252カポをサイコショックで乱数2発 (96.5%) S操作ポケモンその2 NNは全主さんからいただいたためこのようになっております 攻撃技のサイコショック S操作技の凍える風 サザンやヒードラン、ランドへの手助け この娘を採用したもう一つの理由は対トリパです 追い風軸となってもいるためトリルに弱いのでトリル返しのためのトリルも入れています ランドロス ♂ NN すていぬ 165-197-110-*-100-157 ASぶっぱ ミラーやスカーフシャンデラのめざ氷が嫌だったので最速スカーフにしています 格闘弱点が2匹と物理耐久が低いエルレイドがいるため威嚇が必要でした NNはもらい物なのですていぬにしました 私が拾ったのです^^ 技はテンプレだと思います 基本選出は クロバットシャンデラムクホーク、霊獣ランドあたりがいなかったら oror クロバットムクホーク、霊獣ランドあたりがいたら 対カポシャン ヒードランぶっささりの場合は 何か×2 袋叩き型亜種(蜻蛉叩き) or 一致でエルレイドの弱点を突いてくるポケモンがいなかった場合いかに袋叩きと追い風を決めるかがポイントになってきます 逆に言えば袋叩きと追い風を決めればほぼ勝ちます 相手としては袋叩きを警戒するためクロバットシャンデラ等がいたら先発で出すほかありません それをうまく利用して残りの4匹で戦います。たぶん勝てます クセのあるパーティーの割には対応できる幅が広いため選出と立ち回りさえきちんとすれば勝てると思います ^^