WCS14 LCQ 使用構築 簡単な対戦レポも

LCQはベスト8で終わりました。
本当に悔しい思いをしました。
その思いを形に残す意味も込めてブログを書こうと思います。

正しいパーティーのコンセプトや回し方はアルカナさんのブログを参考にしてください。




★パーティーの選択について

LCQで使う構築を考えたときにメガ枠はすぐ倒されないポケモンがいいと考えていました。
具体的にはメガガルーラメガバンギラス、メガフシギバナです。
それぞれ構築を考えましたが(後に記事に上げます)、メガガルーラはミラーが怖い、メガフシギバナはTODが起こりやすいといった理由からメガバンギラスを使おうと思いました。

ここでは自分なりの解釈で書いていきます。



191-170-131-*-121-124
→191-200-171-*-141-135
Tyranitar (M) @ Tyranitarite
Ability: Sand Stream
Level: 50
EVs: 124 HP / 124 Atk / 4 Def / 4 SpD / 252 Spe
Jolly Nature

  • Rock Slide
  • Earthquake
  • Dragon Dance
  • Protect

この構築の軸。

アルカナさんのブログ以上に解説することはないです。

LCQでは1戦を除き全選出。

種族値以上に高いスペックを持っています。




174-*-104-191-110-147
Zapdos @ Choice Scarf
Ability: Pressure
Level: 50
EVs: 68 HP / 228 SpA / 212 Spe
Modest Nature
IVs: 0 Atk / 28 Def

  • Thunderbolt
  • Hidden Power [Ice]
  • Volt Switch
  • Dicharge

ロトムと違い耐久で安定感を誇ります。

火力もかなりのものとなっています。

素早さは最速竜舞ギャラ抜きです。




216-*-123-105-116-31
Amoonguss (M) @ Rocky Helmet
Ability: Regenerator
Level: 50
EVs: 212 HP / 172 Def / 124 SpD
Relaxed Nature
IVs: 0 Atk / 0 Spe

  • Giga Drain
  • Spore
  • Rage Powder
  • Protect

ガルーラに殴られる役。



135-188-70-185-63-123
Aegislash (M) @ Focus Sash
Ability: Stance Change
Level: 50
EVs: 140 Atk / 116 SpA / 252 Spe
Naive Nature

  • Shadow Ball
  • Sacred Sword
  • Shadow Sneak
  • Wide Guard

ゴツメ2回と聖剣と砂ダメでメガガルーラ倒す紙ポケモン

初陣で持ち物やワイガがバレているかどうかで2戦目以降に選出するか決めます。




189-174-116-*-108-169
Garchomp (M) @ Life Orb
Ability: Rough Skin
Level: 50
EVs: 44 HP / 188 Atk / 4 Def / 20 SpD / 252 Spe
Jolly Nature

  • Dragon Claw
  • Earthquake
  • Fire Fang
  • Protect

主人公。

メガライボルトのめざこ最大乱数以外耐えです。




154-133-91-*-89-195
Talonflame (M) @ Choice Band
Ability: Gale Wings
Level: 50
EVs: 4 HP / 252 Atk / 252 Spe
Jolly Nature

海外は火力思考環境なので上を取れたらいいなと思い最速にしました。

最速なので蜻蛉が安定して打てます。




構築の選択としては間違ってなかったと思います。

実際に外国人との対戦は12勝1敗でした。







★対戦レポ

1戦目
Siebertさん
ファイアローギルガルド、ガルーラ、ガブリアス、水ロトムボーマンダ

他のチームメイトの多くが不戦勝の中対戦したこともあり緊張しました。

かなりバランスのとれたパーティーでしたが、立ち回りが綺麗でわかりやすく2戦ともメガガルーラのグンチをバレルで受けて勝ち。


2戦目
Tonyさん(日本チャンピオンではない)
メガライボルトギャラドスローブシンキリキザンバリヤード、ルンパッパ

1戦目は竜舞ギャラと避雷針ボルトのコンボだと思い放電地震しようとしたところ、ギャラがソクノと判明。

出し負けたので1戦落とす覚悟でバリヤードの技を確認しました。

バリヤードにワイガとファスガがあったので2戦目以降早々に倒すことを決意。

なんだかんだ1戦目を取り、2戦目もバリヤードをすぐに処理し、勝利。


3戦目
Vincentさん
クチートサザンドラサーナイト、ルンパッパ、カバルドン、火ロトム

眼鏡サザンのトリルスイッチでしたがお相手のねむねごカバルドンが機能せず、勝ち。


4戦目
Cameronさん
フシギバナズルズキンガブリアスサーナイト、リザーンドンY、ファイアロー

1戦目でズキンの技を全部割らせ、ファスガがなかったので2戦目はブレバ連打で勝ち。


5戦目
Samさん
ロトムサザンドラモロバレルギルガルド、ガルーラ、ファイアロー

珠サザンに苦戦するも、メガガルーラのねことグンチを1戦目、2戦目共にバレルできっちり受け勝ち。


6戦目
Benjaminさん
クチートヌメルゴンブリガロンゲッコウガファイアロー、サンダー

ブリガロン

かなり頭が真っ白になりましたが、初戦は初ターンでアローがガッコウガを倒し、そのままアローを温存し、ブリガロンを処理してバンギバレルを並べて勝ち。

2戦目はアローをうまく処理され、ブリガロンにボコられて負け。

3戦目は大きな決断をしました。LCQはもちろんフレ戦でもショーダウンでもやっとことのない、バンギ出さない選出をしました。

最後まで手持ちのガブを相手に見せないようにして、ブリガロン以外を処理し、最終的にガブとブリガロンの11対面を作り勝利。

ドガが2連で決まり焦りました。



7戦目
ゆういちさん
サンダー、リザードンサーナイトクチートガブリアスプテラ

スタッフと交渉しましたが、どうしても対戦しなくてはいけないこととなり、頭が真っ白に。

初戦初ターンにこちらサンダガルド、ゆういちさんガブプテラで影撃ちめざこをガブに集中するも耐えられ、そのまま地震が一貫し負け。

中乱数だったみたいです

2戦目はほとんど覚えていませんが1戦目落としたためピンポ読みをところどころ行いましたがどれも決まらず負け。





★LCQを終えて

悔しいです。

ありがとうございました。