ALRIGHT*パ 〜第7回てんのめぐみオフ準優勝パーティー〜

今回は2回目のめぐオフへの参加となるので今度こそピッピを使おうと思っていた

前回ピッピを捨てて勝ちにいったのにもかかわらずまさかの予選敗退という醜態を晒してしまった(予選3勝1敗ブロック3位)

今回の目標はピッピで予選突破

ツイッターでピッピを馬鹿にされていたため私は決意したのだった。。。




ポケモン特性性格持ち物技1技2技3技4
ユキノオー雪降らし控え目気合の襷吹雪ギガドレ草結び守る
ピッピフレンドガード呑気進化の輝石凍える風この指手助けアンコ
スイクンプレッシャー図太い残飯熱湯冷凍ビーム瞑想追い風
ニドキング力ずく控え目命の珠大地の力吹雪火炎放射守る
チャーレムヨガパワー意地っ張りスカーフ思念けたぐり雷パンチ岩雪崩
シャンデラ貰い火控え目霊ジュエル熱風シャドボエナボ守る
ピッピを使おうと考えた時に真っ先に浮かんだのがニドキングでした ピッピの利点は凍える風によるS操作、この指フレガによる相方を場持ちよくさせること ニドキングの攻撃範囲の素晴らしさ、素早さの微妙さ、耐久の不安さ と相性はピッタリであると考えました この2匹で明らかに辛いのが雨 なのでユキノオーを投入 ついでにスイクン これで霰の地面枠にニドキングが入ったような形になりました 地面を弱点としない炎(つまりガモス)や地面を弱点としない鋼(つまりシュバルゴハッサムナットレイ)用にシャンデラを採用 厄介なクレセリアにも強いのが素晴らしい ラストの枠はすごく悩みました この五匹で辛いのが ・格闘全般(特に解禁されたてのズキンや武神) ・バンギラスギャラドス(シュバルゴドラン環境だから多いと考えた) そんな神ポケいないと思っていた そう、私は諦めかけていた。。。                    \私が神だ/ お前だったのか。。。 いや、火力足んなくてダメですねー ピカチュウやっておしまいっ!! \神をも恐れぬ人間か…/ つーわけで神ポケはこの子です 茶番はここまでにして個別解説行きますー ユキノオー ♀ NN ゆきほ 166-*-95-158-105-112 CSぶっぱ 対雨や洗濯機 洗濯機をこご風後抜きたいので準速です NNはTHE IDOLM@STERより クリスマス? ああ、天皇と雪歩さんの誕生日に便乗したイベントね 吹雪は言うまでもなく確定 問題は草技 このノオーは洗濯機はもちろんパーティーの苦手なバンギにも草技を打ちたい 役割的に洗濯機に打てるギガドレは確定ですがバンギを交代読みと合わせて2発で落とせる草結びも強いと思いまさかの両立(宿木を遺伝し忘れたわけではない、はず) この枠はスイクンに繋げるために宿木でもいいと思います クレセにも打ちたい ピッピ ♂ NN ぴっぴP 175-*-99-80-98-36 輝石込 175-*-148-80-147-36 Hは16n-1 Sは最遅 Dはラティのジュエル流星群耐え Bは残り(無補正サルのインファ耐え) NNは私ぴっぴPです!!!!!!!!! 共に歌おう 世界が終るまで ピッピの強さであるこの指は確定 あとは上記の通りこご風も決定 火力があと少しのニドキング、ジュエルと合わせてシャンデラのシャドボで落とせるよう手助けを採用しました ラストの枠はトリルを張られてしまった場合便利なアンコを採用しました 集中されやすくもあるので守るでもいいと思います やっぱりPはみんなを守る存在。 スイクン NN ちはや 193-*-172-110-135-130 ノオーとの相性の良さは群馬代表のレモネードさんが証明済み 16n+1 BはA205鉢巻グロスの思念2耐え Sは最速バンギ+6、S準速ドラン抜き 追い風後最速スカーフガブも抜けます NNはTHE IDOLM@STERより それがステータス 熱湯吹雪は決定 通常色で零度が無いとわかると交換を誘うので瞑想も入れました 全体的にS不足なので追い風も入れました 追い風の枠は守る、持ち物をカゴにして眠るでもいいと思います(眠り姫的にも) スイクン強すぎた ニドキング ♂ NN しゃちょう 157-*-97-150-95-137 CSぶっぱ 力ずく珠大地はつおい NNはTHE IDOLM@STERより わかりました!社長!! 技はテンプレです 力ずく珠大地は184-138グロスを確定で落とせます^^ 夢ランドでは火は吹けず、吹雪くこともできずめざ氷()が必要となってしまいます そこはかなり評価できる点だと思っています 攻撃範囲が広いおかげで4倍弱点を持ちがちな強ポケにつおいです 社長に腰を上げてもらうわけにはいかないので今回のめぐオフで1/7の選出だったのです チャーレム ♀ NN まこりん 136-123(246)-95-*-95-132 格闘に強い格闘 ASぶっぱ 火力が素晴らしいです NNはTHE IDOLM@STERより かわかわかわかわわわわわわ 思念は確定 格闘技は跳び膝はないとして打つ相手を考えた時にズキンにも15威力差なのでバンギをヨプでも落とせるけたぐりを採用 対ギャラで雷P 対ガモスで岩雪崩 雷P、岩雪崩の枠は冷Pやトリックとの選択になると思います 手助けも面白いかもです シャンデラ ♀ NN あずさ 142-*-110-216-110-126 Cぶっぱ バンギ意識のS NNはTHE IDOLM@STERより 私、なんてことを… クレセ嫌い人間なのでCぶっぱの霊ジュエル持ち 最後のエナボはトリル返しのためのトリルのほうがいいかもしれません ただ熱風+手助けエナボで155-165洗濯機が落ちるので私は入れました それほど決まった選出はなく1匹ずつ確実に落としていき勝つか 1匹ずつ確実に落としていきスイクンで詰まらせて勝つのが基本的なパターンとなります 後に記事を書きたいと思っていますがピッピは特性のおかげで特にフレガを意識した調整をしなくても確定で落としてくる相手の調整をピッピを隣にくり出すだけで崩せるので立ち回りが楽なパーティーとなっています ピッピが戦えることが証明できた(?)のでもう少しピッピ入りのパーティーを考えてみたいと思います ここまで読んでいただきありがとうございました!! 何かあればぜひコメントを!!!