ダブルバトルにおけるメタグロスの調整やら配分やら


ダブルバトルで最メジャーと言われるメタグロス

自分のために色々まとめます

種族値

80-135-130-95-90-70

タイプ相性が

2倍 ほのお/じめん
1倍 みず/でんき/かくとう/むし/ゴースト/あく
1/2 ノーマル/くさ/こおり/ひこう/いわ/ドラゴン/はがね
1/4 エスパー
0倍 どく


耐久、攻撃共に高く抵抗も9つある
特に草、氷、岩、竜、超とメジャーなタイプの抵抗が多く炎タイプがメジャーなのもこいつのせいだろう

今のダブルバトルの環境だとエースとしての採用より穴埋めのために入れることが多い

そのため耐久調整が多く行われている


本題


A調整

補正あり

A172(12) 無振りラティオスを6段階upバレパンで確1 

A176(36) 無振りラティオスをコメバレ+珠ダメで落とせる

A182(84) アムハンでH252ナット確2

A184(100) 鉢巻コメパンで無振りラティオスを確1

A187(116) 2段階上昇アムハンで187-150メタグロスを確2 鉢巻コメパンでH252クレセ確2

A191(148) H4マンダを思念で確2

A194(172) 無振りラティオスをコメバレで落とせる

A198(196) H4ドリュウズをアムハンで確1

A200(212) H252シャンデラを思念で確定2

A202(228) 鉢巻コメパンでH4マンダ確1



特殊耐久調整

補正なしH187(252)

D123(100) 補正なし珠マンダの文字耐え

D128(140) 補正ありボーマンダのダブルダメージ熱風2連最大乱数以外耐え

D134(188) 補正なし珠アグノムの文字耐え 補正なし珠サザンドラの文字耐え

D138(220) 補正ありグドラの雨珠ハイポン耐え

D140(236) 補正なし珠シャンデラのダブル熱風耐え


補正なしH184(228)

D138(220) 補正ありグドラの雨珠ハイポン耐え

D140(236) 補正なし珠シャンデラのダブル熱風耐え



素早さ調整

補正なし

S90(0) 1段階downで4振りトドン−1

S91(4) 最速バレル(30族)抜き

S103(100) 準速ラッキー抜き

S107(132) 4振りスイクン抜き

S113(180) 準速ノオー抜き

S114(188) 準速バンギ抜き

S93〜107あたりは激戦区なので調整するなら上記かと


コンナモンカナー

間違ってるよっと っと思ったらコメください