スカーフバンギスイッチ 〜第一回DISの会(仮)優勝パーティー〜

事の始まりは6ヶ月ほど前

シャンデラ軸のパーティーを使っていたらバンギうぜええ

いざ自分で使ってみるとヨプは貫通するわ、雨パだらけだわ、ラティの流星急所引くわでやんなった

ラティを狩ろうと思いスカーフにしたところ使いやすいこと

そしてスカーフバンギ軸のパーティーの考察が始まりました

まずスカーフということで交代が多くなると考え縦の相性が素晴らしいブルンを採用

次にブルン、バンギと横の相性のいいバレルを採用

この時点でスイッチトリパにしようと考えました

そんなこんなでできたパーティー

これがレートで17連勝(24勝5敗)を記録したパーティです

ただ、ナット、グロスが辛すぎるため廃止

次にできたのが

これはかなりの駄作でした

ここいらで強く感じたのは
Ⅰスイッチトリパなので後出し性能の低い奴は使いにくい
Ⅱこちらの交代が多い→あっちの交代が多い→天候が安定しない→天候依存度の高い奴は使いにくい

ドリュウズさん合わなすぎです


最終的にできたのがこのパーティーです
     

ポケモン特性性格持ち物技1技2技3技4
バンギラス砂起こし陽気拘りスカーフ岩雪崩噛み砕くけたぐり冷P
ランドロス砂の力控えめヤチェ大地の力めざ氷みがわり守る
メタグロスクリアボディ意地っ張りオッカ思念アムハンバレパン守る
ロトム浮遊穏やか拘り眼鏡ボルチェンオバヒトリック
ブルンゲル呪われボディ生意気オボン熱湯冷B自己再生トリル
モロバレル胞子生意気黒いヘドロギガドレキノコの胞子怒りの粉守る
理想の勝ち方はバンギで少し殴りトリル張ってねちねち削ったり眠らせたりしてバンギでフィニッシュ 個別解説いきますね〜 バンギラス ♀ NN マリアさん 175-186-130-X-121-124 ASぶっぱ このパーティーの主人公 NNはなぜかハヤテのごとく!よりマリアさん いまだになぞ とにかくかわええ もともと対ラティのため噛み砕くは確定 スカーフと相性の良い岩雪崩も確定 攻撃範囲を考えけたぐりを採用 ここまでテンプレで残りが冷P、エッジ、炎P、電磁波の選択だと思います このパーティーでは苦手気味なガブを殴れるよう冷Pを採用 スカーフ岩雪崩は恐怖 ランドロス ♂ NN Daaaaaaaad 164-X-110-183-101-153 この子もCSぶっぱ クレセの前でも行動したいのと不意のめざ氷で倒せれないためにヤチェを採用 技は対ガブ意識のめざ氷 大地、守るは確定として残りは自由度高いので若干苦手なバレル意識のみがわり 挑発もありだと思いましたが交代読みで使えるみがわりを採用しました 対格闘性能は低いですが鈍足コンビの対格闘性能が高いので気になりませんでした バンギランドはつおい メタグロス NN Super-XXX 186-176-151-X-138-91 固いテンプレグロス 対雨の選出率は50㌫ほどでしたが固くしたかったです Sは最速バレル抜きで低速以上中速以下とスイッチトリパに適した素早さとなっております 役割は交代出しからのトリルターン調整や削りです 困ったらグロスという言葉があるようにまあまあの活躍を見せてくれました 対バレルを強く意識するならラム推奨です ただ、シャンデラを呼びやすい(?)のでオッカにしました NNはスーパーボールで捕獲したためこんな感じです 火ロトム NN チアキ 155-X-128-126-165-117 対霰、鋼用家電製品 ラティのジュエル流星群耐え 準速バンギ+4 NNはみなみけより 頭のこれ△が一致 交換が多いのでボルチェンを採用 対ナット、バレル意識のオバヒ 眼鏡なのでトリック 最初は火炎玉トリックで使っていましたが火力がなく火傷になるのがターン終了時なため眼鏡に変更しました なので最後の一枠は対雨ではほとんど選出しないのに雷になっています めざ草、守るあたりでもよいかと思います ブルンゲル ♀ NN ちなつ 207-X-113-105-148-58 このパーティーの要 トリルを3回張ることもざらにあるのでとにかく固くしました Hは16n-1 珠シャンデラのシャドボ耐え残りB NNはゆるゆりより このピンクでもふっとしてるところ同じ 耐久と相性のいい熱湯 対ガブの冷B 何度もトリル張るための自己再生 持ち物は 弱点を受ける→ゴッゴッ→トリル→再生で満タンにしたかったのでオボンを採用 モロバレル ♂ NN ひょっとこ 208-X-109-105-137-31 トリル下では誰も止められない ヘドロ回復量重視 グロスの思念を耐えるためにBに厚めに振っています ブルン、バンギと並べた時に怒りの粉が優秀 テンプレかと思います このパーティーの強さは行動順位の支配力 S実数値が以下 186 スカーフバンギ 153 ランド 117 火ロトム 91 グロス 58 ブルン 31 バレル となるのでトリルと合わせることで行動順位の支配できます 電磁波まかれたり、追い風されたりしてもドヤ顔でトリル張れば問題ないです あとは有利な運ゲに持ち込める スカーフ岩雪崩や思念の怯み、呪われボディや胞子と運で勝つことも多々あります 弱点としては 岩雪崩、思念、アムハン、オバヒ、ガブへの攻撃といった命中不足 トリル発動するターンに胞子で麻痺になったり、トリル発動するターンにブルンが急所引いたり怯んだり これらの不運を巻返しにくいパーティーです 前半だらだら書いてたためか後半雑なんで、よくわかんねってなったらコメください