第5回東北オフ対戦レポ

くじにてグループを決めたのですが、Cグループで身内のりんぐまさんとヨシタクくんと同じグループでした

どうでもいい情報です、はい

早速書いていきます



VSヨシタクくん ○

シャンデラ 水ロトム、ナット ドリュ(バンギ、ラティ♂)
トノ グドラ、グロス カポ

先発水ロトムと後発ナットが読めたので圧倒的速さで制するトノ&グドラを選択しました

後ろにはバンギ、ドリュ、ナットを狩れるカポと竜技受けでバンギ、ナットに強いグロスを置きました


初手でシャンデラ交代してくると思ったので、トノがシャンデラに熱湯

ロトムはトノに10万かグドラに電磁波と読んで、グドラはみがわりをしました

シャンデラが下がってナットが出てきて、みがわりで電磁波をかわし爆アドでした

終盤にまさかのドリルライナーをかわして勝利

あれが当たっていたら分かりませんでした

ヨシタクくんには0勝2敗だったので勝てて嬉しかったです




VSへるす(へるーーす)さん ×
カポ ブルン、ノオー グロスシャンデラ バレル)
トノ グドラ、カポ ガモス

かなり苦手なガッチガチのブルン入りトリパ

最大の敗因は見せ合いで負けると思ってしまったことです(キリッ

選出が雑になってしまいました

今考えるとノオー カポ、グロス トノが最適だったのかと思います

それでもおそらく負けてたでしょうが...

立ち回りについては反省点はありません

カポのワイガがよく決まった試合でしたがもちろん負けでした




VS紀流さん ○
コジョ ブルン、マンダ シビル(エルフ ペンド)
カポ ノオー、グロス ガモス

イッシュ限と勘違いされていたらしく、ほぼイッシュパでした

相手の先発はコジョ&ブルンか、エルフ&マンダの2択しかないと考えカポ&ノオーで行ったところドンピシャ

ブルンに逃げられたのでノオーを温存させて勝利

最後は相手ブルン、こちらガモス&グロス、控えhp1ノオー
ブルンがトリクルをしてこないので入れてないと考えガモスが悪あがきで瀕死になるまで交代しませんでした
あとで聞いたらトリクルがあったとのことでした(危なかった...

ブルンがきついと改めて思わされた試合でした




VSりんぐまさん ○
カポ ランクルス、バンギ ラティ♂(グロス ランド)
カポ ガモス、トノ グロス

こちらのカポの方があちらのカポより速いと仮定するとカポ&ガモスが非常に刺さると考え選択しました

ガモス自体がかなり刺さるので、岩受けのグロスを採用

ランドは出てこないと思いましたが、天候が変えれてランドに強いトノを最後に選びました

ノオーだとダブル岩雪崩等でやられる可能性が高いのであまり砂には出したくありませんでした

威嚇でこちらのカポが速いと分かったので、カポに猫、ランクをさざめきで落としいきなり有利になりました

あとはカポがワイガで相手のカポの岩雪崩を抑え、流星をかわしたりして勝利




VS緑茶さん ○
クレセ カポ、グロス ぽわぐちょ(ドラン マンダ)
カポ ガモス、トノ グドラ

一見トノ&グドラが安定な気がしましたが、おそらく相手もそう考えてクレセ&カポで来ると予想しカポ&ガモスを先発採用しました

後ろには安定のトノ&グドラをおきました

威嚇でこちらのカポの方が速いと判断して猫をカポにうち、クレセにさざめきを打ったところ赤ゲージまでもっていきました

クレセの威張るでカポが強化されたので岩雪崩があると予想しワイガでガモスを守りつつさざめきでクレセを落としました

この時点でこちらノーダメ、あちら残り3体だったので苦手なぽわぐちょが来ましたが火力でごり押しして勝利しました

対戦後お話しする機会がありましたが、やはりカポ&ガモスかトノ&グドラか迷っていたみたいです

先発が読まれていたらかなり厳しい試合になっていたでしょう




VSあい@トラちゃんさん ×
サル ノオー、ぽわぐちょ ドラン(エムリット エルレ
カポ ガモス、トノ グドラ

エムリットが読めなすぎたので先ほどうまく回せたメンツにしました

序盤、中盤と(私的には)ほぼ互角にに進みましたが

終盤ドランが前のターン守ったという謎の勘違いをしてしまい負けました

あの勘違いがなかったら勝ちパターンはまだあったので悔しいです

せっかくいい試合になりそうだったのに残念でした




VSクロードさん × BV 41-55345-96047
キッス 水ロトム、ガブ グロス(バンギ クレセ)
カポ ガモス、ノオー グロス

キッスと洗濯機を見た瞬間きついと感じました

ロトムが先発で来ると前提すると
隣はノオーに強いグロスが来ると思われるので
カポ&ガモスを先発にしてグロス処理してから、ノオーで水ロトムを狩ろうと考えました

残り1枠は単純に岩、飛行受けにグロスにしました

BV見ていただければわかると思いますが
立ち回りはノオーをもっと大事に動かすべきだったと思います

あと、トリックで眼鏡を手に入れた後技選択をできることを知らなかったのも反省点です()

カポにフェンイトがあれば勝ててたかもしれない試合だったので、やはりカポの技は難しいです...




VSぬめりけさん ○
エルフ ランクルス、マンダ テラ(ギャラ グロス
トノ グドラ、カポ ノオー

相手のポケモンからトリルはしてこないと判断してトノ&グドラを先発にしました

テラに強くギャラに威嚇を入れられて動かしやすいカポを後ろに置きました

最後の一枠は普通はグロスだと思うのですがギャラがにビビりノオーにしました()

マンダがオボン持ちの二刀で崩されかけましたが何とか勝利

交代出のテラにインファを入れられたのも大きかったです





結果は予選5勝3敗でヨシタクくんと並んだのですが残数の差で負けてグループ4位でした

正直勝ち越せるとは思っていなかったので嬉しい誤算でした

今回の使用パーティーはまだまだ改善できるところがあると思いますのでもう少し詰めてみようと思っています

最後に今回対戦していただいた皆さんありがとうございました、機会があればまた対戦しましょう

それでは^^