第5回東北オフ使用パーティー

早速書いていきたいと思います


このパのコンセプトは初手でアド取っていこう です

先発の幅を果てしなくしてみました


テンプレ1、ガモス&カポ

テンプレ2、ノオー&カポ

テンプレ3、トノ&グドラ

テンプレ4、ノオー&ガモス

対雨、グドラ&カポ


先発の幅が広いため、相手の先発が限られてしまいそれを読んで得意な組み合わせを先発にします

高火力パでもありますので交代先に大きな負担をかけられるのもこのパの強みです

攻撃範囲を考えても、ガモス&ノオー&雨は非常に相性がいいです










ここからは個別解説です



キングドラ ♀
NN とうこさん

159−x−116−161−116−128

エース

火力と速さの両立ができるので採用

一致の攻撃範囲が広いのも魅力

控え目Cぶっぱ

Hは被珠ダメ天候ダメを意識して10n-1、16n-1を両立しました

Sは雨が切れることも考えて最速バンギ+4と中-低速ポケを抜けるようにしました

NNは夏目友人帳より

塔子さんと夏目


少女時代
かわええ

火力厨なのでハイポンは確定

個人的にグドラは電磁波ほいほいなのでみがわりも必須

初手で交代を誘うことも多いので、みがわりはパーティーとの相性もいいです

とうこさんは持ち物が珠なので冷Bは切りました

珠グドラのテンプレ構成だと思います




ユキノオー ♂
NN ユキノオー

165−100−95−158−105−112

雨との相性のいい草、氷を一致で打ててカポ&ガモスで処理しきれない水にとことん強いです

CSぶっぱにしているので耐久ロトムやトノ、カポ等を抜くことができます

NNはコロ黒さんからいただいた子なのでそのままです

あまりにも弱点が多く、熱風持ちサンダーマンダ等を狩りたかったため安定の襷

交代出しで水を受けることが多いので襷復活できるように草技はギガドレを採用しています




ウルガモス ♀
NN あやめ

161−x−85−205−125−152

この子もCSぶっぱ

かなりの火力で交代受けをさせない

カポ&ガモス=猫&舞というふざけた幻想を打ち砕いてくれます

火力の目安としては

さざめきでH252クレセリア
ダメージ: 210〜248
割合: 92.5%〜109.2%
回数: 乱数1発 (56.3%)

ダブル熱風でH4マンダ
ダメージ: 65〜77
割合: 38%〜45%
回数: 確定3発

オバヒで184−138オッカグロス
ダメージ: 177〜208
割合: 96.1%〜113%
回数: 乱数1発 (75%)

NNの由来はまんがタイムきららミラクGood night Angelより

主人公ユリのライバル
殺し屋

技は上記より熱風、オバヒ、さざめきは確定

残りは格闘へのサイキネor暴風かドランシャンデラへのめざ地ですがトノとグドラがいるので暴風としました

サイキネだと157-165カポに対し
ダメージ: 126〜150
割合: 80.2%〜95.5%
回数: 確定2発

暴風だと
ダメージ: 170〜200
割合: 108.2%〜127.3%
回数: 確定1発

なので暴風を採用しました

カポに強い格闘のエルレに打てるのも大きいです




ニョロトノ ♀
NN ゆずこ

197−x−96−146−129−91

雨要因

実を言うと

191−x−107−112−134−113

のめざ草個体を用意したかったのですが、間に合いませんでしたw

下の配分は

16n−1

ラティ♂さんのジュ流星耐え

187グロスの思念2耐え

準速ノオー抜きです

後出しノオーを誘うので、落とせそうなら落とそうということです

また雨熱湯で火傷ウマしたかったのでグロスよりはやく動きたいと思いました

NNはまんがタイムきららゆゆ式より

ゆずこおもしれえw
アホ毛が似てます

用意しようとしていた個体前提で書きます

外しが怖いので水技は熱湯

グドラに氷技がないので冷B

デスラッキーは
猫騙し持ちがいればカポ&ガモスで猫持ちに猫を打ち、デスカーンにオバヒ
猫騙し持ちがいなければノオー&ガモスで吹雪熱風
この行動でデスカーンを潰します

パーティー全体の耐久もないので滅びの歌はあんまり実用性がないです

このパが全体的にぽわぐちょと洗濯機に弱いのでめざ草を採用(するはずでしたw

洗濯機にめざ草を打てるよう持ち物はソクノです




カポエラー ♂
NN てんいつ

157−145−116−x−133−103

207−133ヨプバンギをインファで確定1

素早さは対カポで先に猫騙しを打ちたかったので4振りギャラ抜きまで上げました

基本的に戻ったり出たりするので明確な耐久調整はしていません()

NNを決める際、カポってツインテだよな→しかも逆さだよな→ってことはテンイツ→てんいつとなりました


個人的にツインテで最初に浮かぶのはこの子

上記の通りインファは確定、洗濯機やぽわぐちょにもダメージを入れたいのでけたぐりは不採用

猫騙しは出たり引いたりするので便利すぎる

ワイガはこのパがトリパに弱い、ガモスが岩雪崩を誘いまくるので採用、個人的には必須

最後の一枠はフェンイトと岩雪崩と見切りの選択だと思います

最初はフェンイトで使っていましたがピンポイント過ぎるため岩雪崩に変えました

最後の一枠は自分でも結論が出ていません




メタグロス
NN Blue-tank...

184−183−151−x−133−91

岩、ノオー受け

Dのラインを控え目シャンデラ、臆病珠ガモスのダブル熱風耐えまで上げました

最速30族抜きでそれ以外はほとんど調整していません

厨ポケということでNNも厨二っぽくしてみました

格闘に対する打点が天候依存の暴風しかなかったので思念を採用しました
洗濯機にも最低限の打点が必要ですし

バンギはコメPは耐えると考えていますので半々ほどで確定で持っていけて
ラッキーさんにも打点がとれるアムハンを採用
もちろんガードシェアされていない前提です

安定した先制技のバレP









といった感じです

どうしてもきついのが、ブルン、洗濯機、ぽわぐちょ、キッス、ギャラあたりです

この子たちにはそこまで打点を持たれていないので立ち回り次第でしょう
2匹ほどいると厳しいですが...




何か質問やらアドバイスやらがあれば、ぜひコメントをください

近いうちに東北オフのレポを書く予定です