脳筋雨〜ジャパンカップ使用構築 65位()〜


不特定多数の相手と戦うということで上から作業的に叩ける雨を使用することになりました。
基本的にはニョログドラで削って、ブレバマンとスカーフサザンでフィニッシュするのが理想です。



Politoed @ Lum Berry
Ability: Drizzle
Level: 50
EVs: 116 HP / 36 Def / 156 SAtk / 4 SDef / 196 Spd
Modest Nature

  • Scald
  • Ice Beam
  • Encore
  • Protect

Cをガブ倒せるところまで上げて、アンコのためSを多くのギルガルドが抜けるところまで上げました。
結果的に甘えたロトムサーナイトの上をとれることが多くあったのでとても使いやすいSでした。
水技はねっとうとなっていますが、ごつめナットと合わせてガルーラを倒せるので火力としては十分でした。
持ち物はオボンと迷いましたが、催眠対策と事故防止のためラムにしました。
もうひとつのロムではオボンでしたが、ラムにしていたロムの方が順位が上だったのでラムで正解だったと思っています。
アンコールはこのPTによく出でくるギルガルドマリルリによく刺さり、なぜかトノ対マリルリの1対1でマリルリがまもるを使用し勝ちを拾った試合もありました。
アンコールのおかげで勝った試合が約600000試合ありました。




Kingdra @ Choice Specs
Ability: Swift Swim
Level: 50
EVs: 4 HP / 12 Def / 236 SAtk / 4 SDef / 252 Spd
Modest Nature

  • Muddy Water
  • Draco Meteor
  • Hydro Pump
  • Sleep Talk

間違いなくこのPTのエース
配分は鉢巻ブレバ耐え
何が強いかってハイドロポンプでガルーラが倒せるところ
以上




Kangaskhan @ Kangaskhanite
Ability: Scrappy
Level: 50
EVs: 4 HP / 252 Atk / 252 Spd
Jolly Nature

  • Double-Edge
  • Hammer Arm
  • Sucker Punch
  • Fake Out

このPTで基本的につらいポケモンを倒してもらいます。
具体的にはユキノオーメガバンギラスリザードンY、マリルリ、謎の草ポケモンや妖ポケモンです。
そのためメガ枠ではありますが選出率は4割程度です。
ただ相手としてはガルーラとニョログドラの両先発をケアする必要があるので見せポケとしても優秀でした。
最速なので積極的に相手のガルーラにアームハンマーしていきましょう。
ニョログドラ絶対倒すPTと当たった時は、この子とスカーフサザンでなんとなく動きそうな方に集中攻撃してれば勝てます。
島田真夢じゃないか!?




Talonflame @ Choice Band
Ability: Gale Wings
Level: 50
EVs: 4 HP / 252 Atk / 252 Spd
Adamant Nature

ブレバマン。
大好きなポケモン
マリルリに雨濁流入れとけばブレバで倒せる。
常に上からブレバ打てるので急所ワンちゃんがあるのが最高すぎます。
リザードンのデッキに対してはガルーラブレバマンでトンボを駆使して天候をとっていきます。
ねごとの枠はギガインパクトで一時期回していましたが、ジャパンカップでは寝言にしました。
基本的に眠らせられないように立ち回らなくてはならないので、どっちでもいいと思います。
160戦やって一回だけねごとを打ちました。




Hydreigon @ Choice Scarf
Ability: Levitate
Level: 50
EVs: 4 HP / 252 SAtk / 252 Spd
Modest Nature

  • Draco Meteor
  • Dark Pulse
  • Flamethrower
  • Dragon Pulse

フィニッシャー役と対雨晴れ役となっています。耐性がいいね。
炎技は基本的にナットレイにしか打たないため、火炎放射で正解でした。
龍の波動は蜻蛉と選択ですが、これは難しいです。




Ferrothorn @ Rocky Helmet
Ability: Iron Barbs
Level: 50
EVs: 252 HP / 164 Atk / 92 SDef
Brave Nature
IVs: 0 Spd

  • Power Whip
  • Gyro Ball
  • Iron Head
  • Protect

ガルーラや雨パへの回答の1つです。
猫騙しにごつめナットぶつけるのたのしいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい。
マリルリが馬鹿力を所持していることが多く想像以上にマリルリに狩られてしまいました。







ジャパンカップを終えて

今回はLCQに行く気まんまんでずっとカロスダブルに力を入れてきました。
その過程でチームを組み、そこでは多くの刺激をもらいました。
もちろんこのPTもチームのおかげで完成しております。
代表決定戦に2人ほど上がったのでとりあえずそちらの方とLCQに向けてマッチ戦の方を考察していく予定です。
今年こそWCSで日本の強さを見せ付けられたらと思っています(無名雑魚のセリフ)。
LCQに向けてがんばるぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお。